メニュー
TOP > 利用事例  > 医療法人社団仁明会 安部医院
患者目線の豊富なコンテンツで、待ち時間も有意義に過ごしてほしい

医療法人社団仁明会 安部医院

東京都西東京市 院長安部 浩一

院内受付

患者さんのために、待ち時間にもプラスになるものを提供したいと思って、メディキャスターを採用しました。

待合室で待つということは患者さんにとってはネガティブなことだと思います。でもその時間で患者さんの知識になることを自然に発信できるサイネージというツールは素晴らしいと思います。それを見ることで患者さんは自分の知識として蓄えられますし、診療の手助けにもなるのでとても役に立つツールだと思っています。

またメディキャスターは、患者さんの目線で作られたわかりやすい医療コンテンツが豊富にあるので、見ていて飽きないところも気に入っています。医療の知識ばかりではなく、スポーツニュースや時事ニュース、天気予報などが適度に入るのでバランスが良いんですよね。

クリニックからのお知らせや病気の知識に関する情報を与えているというスタンスではすぐに患者さんも見てくれなくなってしまうと思うんです。でもその点、メディキャスターは、見ている患者側の視点で、こちらが注文する以前に飽きさせない工夫がされているという点も非常に評価しています。



その他のお客様の声

麻生耳鼻咽喉科 私たち耳鼻咽喉科は患者数が非常に多い科であり、患者様の待ち時間が どうしても長くなってしまうのが医療機関としての問題点となります。この医院を開業する前から、その待ち時間の問題点をどうにかしたいと思っていました。開院当初は...続きを読む
赤穂中央病院 大分のある病院の方にお伺いする機会がありまして、その際にメディキャスターが患者様によく見られているというお話を聞きました。実際に映像も見せてもらいましたが、完成度が高く、視認性にも優れていたため、すぐに導入を決意しました...続きを読む
つねなりクリニック 従来、患者様に対する情報開示については、院内の掲示板を利用していましたが、掲示板は患者様が近づいて見てみようという意思がなければ、こちらが伝えたい情報がうまく伝わりませんでした。ですが、メディキャスターは視認性が高く、注...続きを読む
社会保険 田川病院 患者様に対して最新の情報を伝達したい、情報伝達をすることによって診療内容を豊かにしていきたいと思い導入致しました。 機能評価の点からしても壁に張り紙をしているということだけでは認められません。画面の大きさや色合いなどメデ...続きを読む
しみず内科循環器クリニック 患者さんへの情報発信には、開業当初からホームページよりも来院した患者さん向けにメディキャスターを活用することのほうが多いです。メディキャスターは、こちらから依頼しなくても病気に関するコンテンツがたくさん用意されていて、患...続きを読む
福岡市医師会成人病センター 患者様と担当医との接触はあるんですけども、病院と患者様との接触は意外にないんです。病院の情報を患者様や家族の方にきちっと伝えたいという思いがありまして、導入しました。 3年くらい前に糖尿病患者の友の会というものを作りまし...続きを読む
谷口整形外科リハビリクリニック クリニックの建物を移転するタイミングで、メディキャスターを導入しました。 当院では、「共に考え、共に治す」というモットーを掲げており、そのためには患者さんの治療に参加する姿勢が必要だと考えています。最初はただ患者さんの暇...続きを読む
中央眼科グループ 当グループは眼科で複数院あるため、患者さんへの情報発信には幅広くいろいろな媒体を使い分けています。中でもデジタルサイネージは最も患者さんへのアピール力があると思います。 ホームページは、まだクリニックに来たことのない患者...続きを読む