LINEサポート

”再来”促進で
かかりつけ医の関係強化へ。

受診導線を集約し、リアルタイムに情報発信できるコミュニケーションツール

LAYERED Inc.

LINE公式アカウントで
いつでもつながれる、
かかりつけの関係性へ

よく来院する患者ほど、ホームページを⾒ない傾向にあるため、伝えたい情報がうまく伝わっていないかもしれません。
LINE公式アカウントは患者が必要な情報を集約でき、かつ、ダイレクトな情報発信もすることができます。クリニックにとって大切な、定期的に自院を利用してくれる患者にこそきちんと情報を届け、再来してもらうことでかかりつけ医の意識が高まります。

診察後も患者とつながるツールで、
いつでも頼れるかかりつけ医へ。

sairaiイメージイラスト

LINE公式アカウントで
できること

クリニック情報へのアクセスをしやすくし、定期的なコミュニケーションを実現

  • リッチメニューに
    患者がよく見る情報を集約

    LINE公式アカウントでは、クリニックオリジナルのリッチメニューを設置することができます。予約システムやWEB問診など、かかりつけの患者がよくアクセスする情報を集めることで、その都度ホームページを見なくても必要な情報にすぐにアクセスできるようになります。

    sairaデモ画面
  • sairaデモ画面

    画像を使ったメッセージ配信で来院のきっかけづくり

    テキストメッセージだけでなく、LINE公式アカウントでは、画像を使用したメッセージを配信できます。休診案内はもちろん、ワクチンのお知らせや発熱外来の受診方法や混雑情報の案内など、その時々で患者にとって役立つ情報を発信することで、”再来”を促進します。

「ホームページとはちがう?」

ターゲット
利用目的

ホームページ

ターゲット

潜在患者・ライト患者

新たなクリニックを探している潜在患者やたまにしかクリニックを利⽤しない層がGoogle等で検索をして閲覧。

利用目的

  • 新規患者にクリニックの特⻑を伝え、集患につなげる
  • クリニック情報をストックする場所

LINE公式アカウント

ターゲット

かかりつけの患者

定期的に来院するため、わざわざホームページにアクセスしない層。子どもの両親や慢性疾患で定期的に受診する方など。

利用目的

  • クリニックを利用しやすい環境を提供し、患者の定着を促進
  • ロイヤルティの高い患者にプッシュ型の情報提供

LINE公式アカウントの
運用もご相談ください

すでにアカウントをもっているがうまく活用できない。
友だち登録が増えない。など、運用についてもお気軽にご相談ください。

画像:患者と医者

Sairaiのサービス内容

レイヤードが提供するLINEサポートサービスは、アカウントの開設〜運用までしっかりサポートします

  • 初期設定


    アカウント作成からリッチメニューの設定・デザイン、自動案内メッセージまで、LINE公式アカウントの運用を開始するために必要な初期設定を行います。貴院に最適なメニューのご提案もします。

  • 患者案内ツール


    より多くの患者に友だち登録をしてもらえるよう、各種案内ツールをご用意します。ポスターや受付におけるポップ、WEBページ用のバナーなどをご利用いただけます。

  • 運用サポート


    アカウントを作成しても、運用でつまづいてしまう医療機関が多いことから、運用までしっかりサポートします。スタッフへの使い方のレクチャーや配信用画像の作成にも対応しています。

  • 豊富な医療コンテンツ画像をメッセージ配信に使える!

    画像を使ったメッセージを配信することで、注目度が高まることから、選んで使える画像を多数ご用意しています。レイヤードユーザ向けプラットフォームSokoで画像の選択から配信まで操作できます。

    Sokoメッセージ配信イメージ
  • 予約システムメーカと連携1つのアカウントで運用できる

    レイヤードが正式連携している予約システムメーカの場合、予約システムでご利用中のLINE公式アカウントをそのままご利用になれます。※連携メーカはお問合わせください。

    予約システム連携イメージ

無料相談ではより詳しく
ご説明します

ほかのクリニックはどんなリッチメニューを設定している?
当院の予約システムとは連携できる?など詳しくご説明します。

画像:患者と医者

Sairaiが実現すること

レイヤードは医療者・生活者
双方の視点でサービスを提供します

  • かかりつけの
    関係性を構築


    医療者

    患者の定着

    新規患者の獲得が難しくなる中、これからのクリニック経営では既存患者の定着がより重要になります。サイライで定期的な情報発信をして患者とつながれるようにすることで、かかりつけの関係性に。

    患者

    つながる安心感

    受診したのは一度だけのクリニックでもLINEの友だち登録をして定期的に情報を受取ることで、親近感がわき、次に何かあったときにもまたこの先生に相談しようと思えます。

  • 受診導線の
    情報を集約


    医療者

    問合わせ対応の軽減

    予約や診療時間など、よく問合わせがある内容をリッチメニューとして作成しておくことで、受診導線を整理でき、問合わせ対応の軽減も期待できます。スタッフの業務効率化にもつながります。

    患者

    スムーズなアクセス

    予約ページはどこだったかな?休診日はいつだっけ?と思っても受診のたびにホームページにアクセスするのは、億劫に感じます。サイライならいつも使うLINEからすべてにアクセスできます。

  • リアルタイムの
    情報発信


    医療者

    効率的に情報提供

    LINE公式アカウントなら友だち登録してくれている患者に一斉にメッセージを送信できるので、発熱外来の受診方法の案内やワクチンの空き枠など、その時々に必要な情報を効率的に発信できます。

    患者

    最新情報を受取れる

    予約をしようと思っていたワクチンの連絡があったり、感染者数が増えているときに発熱時の対応をおしえてもらえたり。定期的にサイライで役立つ情報を受取れるのはとても便利です。

無料相談では貴院に
最適な運用をご提案します

どのようなコンテンツをどんな頻度で配信するのがよい?
友だちの登録者数はちゃんと増えるかな?運用ノウハウもご紹介します。

画像:患者と医者

かかりつけ医のDXを推進する
私たちについて

株式会社レイヤードは、医療者と生活者の共通領域に機能する「医療インターフェース」を研究・実装し、医療DXを推進する会社です。
医療をもっと、わかりやすくするために、
さまざまなプロダクトを展開しています。

レイヤードは受診動線を
トータルにサポートします

レイヤードのプロダクトは、それぞれが連携し受診動線における医療者と生活者/患者の接点すべてをサポートできるよう提供しています。
必要なパーツのみのご利用も可能で、他社システムとの連携も積極的に支援します。

layeredだからできること

  • 患者の受診動線を、レイヤードのプロダクトでトータルに対応することができます
  • 必要なパーツのみを単体、もしくは、組み合わせて利用することもできます
  • すでに導入している他社システムと連携して利用することも可能です

    (連携可能なシステムはお問合わせください)

生活者と医療者が
「共創する医療」を
つくるための
サービスジャーニー

レイヤードは、切れ目のなく継続できる
「かかりつけの関係」を築けるよう、
医療者と生活者それぞれの視点で
プロダクト開発・サービス提供をしています。

この表は横にスクロールできます  
ジャーニーマップ

医療インターフェイスの
研究と実装のかたち

医療者と生活者にとってより良い医療体験をつくるために、私たちの挑戦と研究と改善の成果をご紹介します。
  • 取材
  • ユーザの声
  • 活用事例
レイヤードワークスを詳しく見る
画像:患者と医者