メニュー
TOP > 利用事例  > えんどうクリニック
意味のある、待ち時間を。

えんどうクリニック

福島県会津若松市 院長 遠藤 剛

-患者様向けの冊子の作成やマスコミへの執筆活動なども精力的に取り組んでおりますが、広報することの重要性についてどのようにお考えですか?

05_09_image03

医師は、かつては“お医者様”なんて言われていましたが昔のようにはいかなくなりました。

今は自分から患者さんに近づく必要があります。情報開示の社会と言えども、患者さんが得られる情報はまだまだ足りないように感じます。例えば「内科」だって様々な専門があります。

何を得意としているのか、どんな先生なのか、どんな医院なのか、情報をどんどん発信して、患者さんには自分に合った医療機関を取捨選択して欲しいと思っています。

当院では患者さん向け冊子やメディキャスターには医師やスタッフの写真を載せています。これを患者さんが見ることによって「初めて会った気がしない」という感覚になり、診察室で相談しやすくなるではないかと考えています。また、インターネット(http://www.endo-go-cl.jp/)でも医院全体を開示しています。

-メディキャスターを導入したきっかけを教えてください。

以前は患者さんに伝えたい情報を貼り紙にしていました。しかし、やはり患者さんは思ったほどは見てくれません。ポスターを患者さんが座った目の高さに貼る必要があったり、文字が小さいと座った状態から全く見えなかったり…。そんなときにメディキャスターの話しがありました。それがきっかけです。

私の考えとして、待合室で漫画や雑誌をあまり見て欲しくないんです。せっかくここ(医院)に来たのですから、医院にいる間だけでも、患者さんには少しでも医療のこと、自分の健康のことを考えて欲しいですね。メディキャスターの導入で、意味のある待ち時間を提供できています。

-患者様の評判はいかがですか?

05_09_image04

反響は非常にあります。放映を見た患者さんが「待合室のテレビで流れていた症状があてはまるんだけど」といった相談はよくあります。放映された内容をご家族や知人の方にもクチコミして頂いているようです。実際来院された患者さんが、放映している内容を友人に伝えて、友人の方のガンが見つかったこともあります。

私のところはクリニックですので、何でもできるわけではありません。うちで治療が難しい患者さんは別の病院や医院の先生をご紹介しております。ただ、まず最初のきっかけとして患者さんには健康のことを知って欲しいのです。患者さんのために、メディキャスターは非常に有効なものだと思ます。



その他のお客様の声

こうの内科医院

メディキャスターを知ったのは知り合いの病院の待合室でした。見た瞬間「これはいいな」と思い、その事務長に紹介してもらったんです。私の場合、プロフィールや専門などを放映していますが、診察室で親しみを持っての話題になります。患...続きを読む

高田眼科

患者様がだんだん増えていくに当たり、「この方に説明していてこの方にしていない」などの課題があり、一様にすべての患者様に同じ説明をする為には、そういった情報を何らかの形で表示するのが必要だと考えていました。 メディアコンテ...続きを読む

越谷誠和病院

常日頃、病院内の情報をできるだけ多くの患者様に知ってほしいと思っておりまして、そういった情報表示ができるものはないかと思い比較検討した結果、メディキャスターを導入しました。 今は院内情報誌の内容などをメディキャスターで放...続きを読む

済生会唐津病院

メディキャスターは「患者サービスの一環として、何か良いものはないか?」と探していた時に知りました。見た瞬間、これだ!と思い、導入をさせていただきました。 実際に大型のディスプレイを通じて情報を目にすると、壁に貼っているポ...続きを読む

篠原皮膚科クリニック

メディキャスターは、講演会で紹介があり導入しました。 医療機関はなかなか広告ができないんですが、自院から情報を発信することによって口コミで患者様に宣伝してもらえるということはかなり効果が高いと思います。 また、メッセージ...続きを読む

医療法人社団仁明会 安部医院

患者さんのために、待ち時間にもプラスになるものを提供したいと思って、メディキャスターを採用しました。 待合室で待つということは患者さんにとってはネガティブなことだと思います。でもその時間で患者さんの知識になることを自然に...続きを読む

陣の内脳神経外科クリニック

頭痛外来の紹介により、口コミで情報が広がった他、関連施設の利用も増えました。 当院では頭痛外来というのを行っていまして、九州でもかなり多くの方に来ていただいております。院内で頭痛に関する情報を流したところ、患者様同士の口...続きを読む

社会保険 田川病院

患者様に対して最新の情報を伝達したい、情報伝達をすることによって診療内容を豊かにしていきたいと思い導入致しました。 機能評価の点からしても壁に張り紙をしているということだけでは認められません。画面の大きさや色合いなどメデ...続きを読む