メニュー
TOP > 利用事例  > 医療法人社団仁明会 安部医院
患者目線の豊富なコンテンツで、待ち時間も有意義に過ごしてほしい

医療法人社団仁明会 安部医院

東京都西東京市 院長安部 浩一

院内受付

患者さんのために、待ち時間にもプラスになるものを提供したいと思って、メディキャスターを採用しました。

待合室で待つということは患者さんにとってはネガティブなことだと思います。でもその時間で患者さんの知識になることを自然に発信できるサイネージというツールは素晴らしいと思います。それを見ることで患者さんは自分の知識として蓄えられますし、診療の手助けにもなるのでとても役に立つツールだと思っています。

またメディキャスターは、患者さんの目線で作られたわかりやすい医療コンテンツが豊富にあるので、見ていて飽きないところも気に入っています。医療の知識ばかりではなく、スポーツニュースや時事ニュース、天気予報などが適度に入るのでバランスが良いんですよね。

クリニックからのお知らせや病気の知識に関する情報を与えているというスタンスではすぐに患者さんも見てくれなくなってしまうと思うんです。でもその点、メディキャスターは、見ている患者側の視点で、こちらが注文する以前に飽きさせない工夫がされているという点も非常に評価しています。



その他のお客様の声

麻生耳鼻咽喉科 私たち耳鼻咽喉科は患者数が非常に多い科であり、患者様の待ち時間が どうしても長くなってしまうのが医療機関としての問題点となります。この医院を開業する前から、その待ち時間の問題点をどうにかしたいと思っていました。開院当初は...続きを読む
ののやま眼科 新規開業にあたり、「患者様にすばやくメッセージを届けられる」、「ホットな情報を主体にできる」といった、診察室だけでは伝きれないような情報を画面を通じて待ち時間内で伝えていきたいということでメディキャスターを導入しました。...続きを読む
済生会唐津病院 メディキャスターは「患者サービスの一環として、何か良いものはないか?」と探していた時に知りました。見た瞬間、これだ!と思い、導入をさせていただきました。 実際に大型のディスプレイを通じて情報を目にすると、壁に貼っているポ...続きを読む
高取内科医院 メディキャスターは、実際に導入してみて情報の周知徹底をとても効率良く行えるメディアだなと感じました。患者さんに診療所の設備などについてよく理解していただいて、多く利用していただきたいと考えているのですが、そのためには情報...続きを読む
社会保険 田川病院 患者様に対して最新の情報を伝達したい、情報伝達をすることによって診療内容を豊かにしていきたいと思い導入致しました。 機能評価の点からしても壁に張り紙をしているということだけでは認められません。画面の大きさや色合いなどメデ...続きを読む
つねなりクリニック 従来、患者様に対する情報開示については、院内の掲示板を利用していましたが、掲示板は患者様が近づいて見てみようという意思がなければ、こちらが伝えたい情報がうまく伝わりませんでした。ですが、メディキャスターは視認性が高く、注...続きを読む
こうの内科医院 メディキャスターを知ったのは知り合いの病院の待合室でした。見た瞬間「これはいいな」と思い、その事務長に紹介してもらったんです。私の場合、プロフィールや専門などを放映していますが、診察室で親しみを持っての話題になります。患...続きを読む
やすらぎクリニック 私は以前から、患者様に待ち時間をいかに有意義に過ごしてもらおうかと考えていました。それで、私自身が開業することになり、診療予約システムとメディキャスターのどちらを導入しようかと考えていたんです。 診療予約システムを導入し...続きを読む