メニュー
TOP > 利用事例  > 医療法人社団仁明会 安部医院
患者目線の豊富なコンテンツで、待ち時間も有意義に過ごしてほしい

医療法人社団仁明会 安部医院

東京都西東京市 院長安部 浩一

院内受付

患者さんのために、待ち時間にもプラスになるものを提供したいと思って、メディキャスターを採用しました。

待合室で待つということは患者さんにとってはネガティブなことだと思います。でもその時間で患者さんの知識になることを自然に発信できるサイネージというツールは素晴らしいと思います。それを見ることで患者さんは自分の知識として蓄えられますし、診療の手助けにもなるのでとても役に立つツールだと思っています。

またメディキャスターは、患者さんの目線で作られたわかりやすい医療コンテンツが豊富にあるので、見ていて飽きないところも気に入っています。医療の知識ばかりではなく、スポーツニュースや時事ニュース、天気予報などが適度に入るのでバランスが良いんですよね。

クリニックからのお知らせや病気の知識に関する情報を与えているというスタンスではすぐに患者さんも見てくれなくなってしまうと思うんです。でもその点、メディキャスターは、見ている患者側の視点で、こちらが注文する以前に飽きさせない工夫がされているという点も非常に評価しています。



その他のお客様の声

仲皮フ科クリニック 導入したきっかけは雑誌を見て、便利だなと思い導入しました。 それまでは、壁に張り紙を張っていたのですが、ひとつの画面から放映することになって非常にすっきりし、待合室がきれいになりました。 患者様も待ち時間を退屈しないです...続きを読む
こうの内科医院 メディキャスターを知ったのは知り合いの病院の待合室でした。見た瞬間「これはいいな」と思い、その事務長に紹介してもらったんです。私の場合、プロフィールや専門などを放映していますが、診察室で親しみを持っての話題になります。患...続きを読む
社会保険 田川病院 患者様に対して最新の情報を伝達したい、情報伝達をすることによって診療内容を豊かにしていきたいと思い導入致しました。 機能評価の点からしても壁に張り紙をしているということだけでは認められません。画面の大きさや色合いなどメデ...続きを読む
済生会唐津病院 メディキャスターは「患者サービスの一環として、何か良いものはないか?」と探していた時に知りました。見た瞬間、これだ!と思い、導入をさせていただきました。 実際に大型のディスプレイを通じて情報を目にすると、壁に貼っているポ...続きを読む
しみず内科循環器クリニック 患者さんへの情報発信には、開業当初からホームページよりも来院した患者さん向けにメディキャスターを活用することのほうが多いです。メディキャスターは、こちらから依頼しなくても病気に関するコンテンツがたくさん用意されていて、患...続きを読む
石川眼科 うちの患者様で特徴的なのは、手術にしても診察にしても、口コミなんですよね。 患者様が来られて、メディキャスターを見て、白内障や緑内障、糖尿病などの情報を知るんです。するとその情報を家族の方に伝え、家族を連れてこられたりす...続きを読む
北方医院 当院では以前、電光掲示板で文字情報を流していました。 文字情報でニュースなども流したいと思い、自分で打ち込んでいましたが、やはり時間と手間がかかり、そうなると更新の頻度が空いてしまったり、マンネリ化したりしていました。 ...続きを読む
つねなりクリニック 従来、患者様に対する情報開示については、院内の掲示板を利用していましたが、掲示板は患者様が近づいて見てみようという意思がなければ、こちらが伝えたい情報がうまく伝わりませんでした。ですが、メディキャスターは視認性が高く、注...続きを読む