メニュー
TOP > 利用事例  > 医療法人社団秀愛会 赤坂ビューティークリニック
メディキャスターは患者様の“きっかけ”づくりに役立っています。

医療法人社団秀愛会 赤坂ビューティークリニック

東京都千代田区 院長 青山 秀和

-メディキャスターを導入したきっかけは?

05_09_image05

美容皮膚科では麻酔が効くまでの時間など、施術の合間にも30~40分の待ち時間が生じます。

せっかくきれいになるために美容皮膚科に来院されたわけですから、患者様には待ち時間にも美容に関する情報に触れ、有意義に過ごしていただきたいという思いがあります。

開院当初はクリニック案内のDVDを制作し、患者様に見ていただくようにしていましたが、DVDだと頻繁に作り変えることが難しく、ちょっとした変更や修正もできないことが不満でした。
そこで気軽にコンテンツ更新ができるメディキャスターを導入することにしました。

-患者様の評判はいかがですか?

05_09_image07

当院オリジナル番組では、主に施術と当院で取り扱っている商品(化粧品など)の紹介をしています。 どちらも患者様からの反響は大きく、メディキャスターを見て施術について相談されたり、商品を購入されたりする患者様が多くなっています。

メディキャスターで紹介をすると、施術や商品について患者様の理解が深まるように思います。 もともと知っていたことでも、メディキャスターを見て、より理解が深まると、患者様は「やってみよう」「使ってみよう」と思ってくれます。 そして医師やスタッフに相談してくれますので、メディキャスターは、患者様が行動を起こす“きっかけ”づくりに役立っています。

05_09_image06

美容皮膚科では定期的に通われる患者様が多いため、新しいコンテンツの方が良い反応をいただけます。
メディキャスターは、定期的にコンテンツを更新することができますので、今後も患者様の良い“きっかけ”づくりになるよう、活用していきたいと思います。



その他のお客様の声

済生会唐津病院 メディキャスターは「患者サービスの一環として、何か良いものはないか?」と探していた時に知りました。見た瞬間、これだ!と思い、導入をさせていただきました。 実際に大型のディスプレイを通じて情報を目にすると、壁に貼っているポ...続きを読む
石川眼科 うちの患者様で特徴的なのは、手術にしても診察にしても、口コミなんですよね。 患者様が来られて、メディキャスターを見て、白内障や緑内障、糖尿病などの情報を知るんです。するとその情報を家族の方に伝え、家族を連れてこられたりす...続きを読む
えんどうクリニック -患者様向けの冊子の作成やマスコミへの執筆活動なども精力的に取り組んでおりますが、広報することの重要性についてどのようにお考えですか? 医師は、かつては“お医者様”なんて言われていましたが昔のようにはいかなくなりました。...続きを読む
医療法人社団 かわな眼科 患者さんに、医療に関する知識をつけてもらいたいと思い、メディキャスターを採用しました。 当院では日頃から、納得して治療を受けてもらいたいと考えており、そのためには患者さんご自身に治療や検査について知ってもらう必要があると...続きを読む
きし内科クリニック 当院では、通っている患者さんたちが、「比較的かかるであろう病気」をピックアップして放映しています。 採用する前は、病院でしか得られない情報を少しでも発信できたらいいなという軽い気持ちだったのですが、実際に運用を始めてみる...続きを読む
しみず内科循環器クリニック 患者さんへの情報発信には、開業当初からホームページよりも来院した患者さん向けにメディキャスターを活用することのほうが多いです。メディキャスターは、こちらから依頼しなくても病気に関するコンテンツがたくさん用意されていて、患...続きを読む
こうの内科医院 メディキャスターを知ったのは知り合いの病院の待合室でした。見た瞬間「これはいいな」と思い、その事務長に紹介してもらったんです。私の場合、プロフィールや専門などを放映していますが、診察室で親しみを持っての話題になります。患...続きを読む
ののやま眼科 新規開業にあたり、「患者様にすばやくメッセージを届けられる」、「ホットな情報を主体にできる」といった、診察室だけでは伝きれないような情報を画面を通じて待ち時間内で伝えていきたいということでメディキャスターを導入しました。...続きを読む