メニュー
TOP > 利用事例  > 済生会唐津病院
患者サービスの一環として導入。
圧倒的に説得力のある院内情報開示の仕組みだと思っています。

済生会唐津病院

佐賀県唐津市 事務長樋口 明麿

05_08_image02

メディキャスターは「患者サービスの一環として、何か良いものはないか?」と探していた時に知りました。見た瞬間、これだ!と思い、導入をさせていただきました。

実際に大型のディスプレイを通じて情報を目にすると、壁に貼っているポスターやチラシと比べ、圧倒的に説得力があることに気がつきます。そこで、注目度が高いならとそれまで院内で、口頭やポスターを張るなどして行っていた院内情報の告知や注意喚起などを、メディキャスターを通じて行おうということになりました。

05_08_image03

院内には多くのスタッフがおり、それぞれが常に患者さんへ伝えたい何かしらの情報(担当レベルでお知らせしたい情報)を持っています。それをメディキャスターを通じて素早く開示してあげたかったんです。

実際、導入した結果、ポスターを制作するより手間がかからず、しかも開示できるまでが早くて多くの方に見ていただけるという、とても便利な広報媒体が院内に登場することになりました。

これはメディアコンテンツファクトリーさんも含め、各部の連携が上手く機能しているからこそ実現できた院内情報開示の仕組みだと思っています。関係スタッフはもちろん、患者さんからの評判も良く、皆さん満足してくれています。



その他のお客様の声

こうの内科医院 メディキャスターを知ったのは知り合いの病院の待合室でした。見た瞬間「これはいいな」と思い、その事務長に紹介してもらったんです。私の場合、プロフィールや専門などを放映していますが、診察室で親しみを持っての話題になります。患...続きを読む
しみず内科循環器クリニック 患者さんへの情報発信には、開業当初からホームページよりも来院した患者さん向けにメディキャスターを活用することのほうが多いです。メディキャスターは、こちらから依頼しなくても病気に関するコンテンツがたくさん用意されていて、患...続きを読む
福岡市医師会成人病センター 患者様は待ち時間をもてあましています。病院側としては説明したい情報はたくさんありますが、なかなか説明する時間をとれません。その双方を何とかうまくつなげたいと思い導入しました。食事指導やレシピなどを放映したら、その情報が欲...続きを読む
篠原皮膚科クリニック メディキャスターは、講演会で紹介があり導入しました。 医療機関はなかなか広告ができないんですが、自院から情報を発信することによって口コミで患者様に宣伝してもらえるということはかなり効果が高いと思います。 また、メッセージ...続きを読む
谷口整形外科リハビリクリニック クリニックの建物を移転するタイミングで、メディキャスターを導入しました。 当院では、「共に考え、共に治す」というモットーを掲げており、そのためには患者さんの治療に参加する姿勢が必要だと考えています。最初はただ患者さんの暇...続きを読む
医療法人社団秀愛会 赤坂ビューティークリニック -メディキャスターを導入したきっかけは? 美容皮膚科では麻酔が効くまでの時間など、施術の合間にも30~40分の待ち時間が生じます。 せっかくきれいになるために美容皮膚科に来院されたわけですから、患者様には待ち時間にも美容...続きを読む
えんどうクリニック -患者様向けの冊子の作成やマスコミへの執筆活動なども精力的に取り組んでおりますが、広報することの重要性についてどのようにお考えですか? 医師は、かつては“お医者様”なんて言われていましたが昔のようにはいかなくなりました。...続きを読む
きし内科クリニック 当院では、通っている患者さんたちが、「比較的かかるであろう病気」をピックアップして放映しています。 採用する前は、病院でしか得られない情報を少しでも発信できたらいいなという軽い気持ちだったのですが、実際に運用を始めてみる...続きを読む