メニュー
TOP > 利用事例  > 赤穂中央病院
メディキャスターは「患者様にきちんと伝わる」メディア。
検診の患者様は5割くらい増えました。

赤穂中央病院

兵庫県赤穂市 理事長古城 資久

大分のある病院の方にお伺いする機会がありまして、その際にメディキャスターが患者様によく見られているというお話を聞きました。実際に映像も見せてもらいましたが、完成度が高く、視認性にも優れていたため、すぐに導入を決意しました。

当院では検診センターの方の患者様がなかなか増えなかったので、早速メディキャスターで紹介させていただくことにしました。すると『下で見たんですけど』と話す患者様がたくさん集まってこられました。

サテライトの診療所や、訪問看護の利用についてもメディキャスターでご紹介したところ、これらもすぐに利用していただける機会がグンと増えました。メディキャスターを入れてから検診は5割くらい増えましたね。もともと告知(紹介)という部分にはあまり力を入れていなかったこともありますが、患者様に伝えたい情報がある場合には、きちんと伝わる伝達手段を採用すればこんなに効果があるものなのかと実感させられました。

また、これは口コミ効果の影響のようですが、メディキャスターで紹介していた内容をどこかで耳にした方が飛び込みで来られるようになりました。今まで当院は産業医中心の検診が多かったのですが、これほど一般の方の中にも健康診断に関心がある方がいたのかと、正直、驚きました。

メディキャスターは動画が放映可能な上、加工も丁寧、しかもカラフルなので、注目度が高く人を引きつけやすいことから、とにかく院内にいる患者様の目を引くんですよね。そこに注目度の高い情報が流れるとなれば、必然的に口コミの対象にもなりますよね。

当院からすれば、人手が全然かからないところも大変魅力的です。患者様から要望の高い朝のニュース、夕方のニュースなども自動的にチャンネルが切り替わって放映されるようになっているので、大切な情報と伝えたい情報の切り替えも自由自在に行え、非常に重宝しています。



その他のお客様の声

ののやま眼科 新規開業にあたり、「患者様にすばやくメッセージを届けられる」、「ホットな情報を主体にできる」といった、診察室だけでは伝きれないような情報を画面を通じて待ち時間内で伝えていきたいということでメディキャスターを導入しました。...続きを読む
社会保険 田川病院 患者様に対して最新の情報を伝達したい、情報伝達をすることによって診療内容を豊かにしていきたいと思い導入致しました。 機能評価の点からしても壁に張り紙をしているということだけでは認められません。画面の大きさや色合いなどメデ...続きを読む
医療法人社団秀愛会 赤坂ビューティークリニック -メディキャスターを導入したきっかけは? 美容皮膚科では麻酔が効くまでの時間など、施術の合間にも30~40分の待ち時間が生じます。 せっかくきれいになるために美容皮膚科に来院されたわけですから、患者様には待ち時間にも美容...続きを読む
きし内科クリニック 当院では、通っている患者さんたちが、「比較的かかるであろう病気」をピックアップして放映しています。 採用する前は、病院でしか得られない情報を少しでも発信できたらいいなという軽い気持ちだったのですが、実際に運用を始めてみる...続きを読む
医療法人社団 かわな眼科 患者さんに、医療に関する知識をつけてもらいたいと思い、メディキャスターを採用しました。 当院では日頃から、納得して治療を受けてもらいたいと考えており、そのためには患者さんご自身に治療や検査について知ってもらう必要があると...続きを読む
麻生耳鼻咽喉科 私たち耳鼻咽喉科は患者数が非常に多い科であり、患者様の待ち時間が どうしても長くなってしまうのが医療機関としての問題点となります。この医院を開業する前から、その待ち時間の問題点をどうにかしたいと思っていました。開院当初は...続きを読む
えんどうクリニック -患者様向けの冊子の作成やマスコミへの執筆活動なども精力的に取り組んでおりますが、広報することの重要性についてどのようにお考えですか? 医師は、かつては“お医者様”なんて言われていましたが昔のようにはいかなくなりました。...続きを読む
中央眼科グループ 当グループは眼科で複数院あるため、患者さんへの情報発信には幅広くいろいろな媒体を使い分けています。中でもデジタルサイネージは最も患者さんへのアピール力があると思います。 ホームページは、まだクリニックに来たことのない患者...続きを読む