メニュー
TOP > 利用事例  > 麻生耳鼻咽喉科
メディキャスターは病院と患者様を結ぶ架け橋的な役割を行ってくれています。

麻生耳鼻咽喉科

福岡県飯塚市 院長 麻生 正美

05_09_image02

私たち耳鼻咽喉科は患者数が非常に多い科であり、患者様の待ち時間が どうしても長くなってしまうのが医療機関としての問題点となります。この医院を開業する前から、その待ち時間の問題点をどうにかしたいと思っていました。開院当初は小さなモニターをひとつ置いているだけで、雑誌なども置いていましたが、それでは十分な待ち時間対策にならず、何かいいものはないだろうかと考えたときにこのシステムを初めて検討いたしました。

常に患者様の立場に立つことが私共の仕事では大事なことになってきます。私共が得た情報を、手書きであったり、口頭で伝えると、どうしてもタイムラグが発生してしまいますので、新しい情報をリアルタイムに患者様にお伝えするにあたって、このシステムは非常に有効だと考えています。

病院側としては伝えたい情報はかなりあります。今はインターネットの発達などで若い人たちは自分の力で色々な情報を得ることが出来ます。しかし、子供さんやお年寄りの方はそういったわけにはいきませんし、不安も強いと思います。待合室で待っている間にそういった情報を得ることによって、病気のことや新しいニュースなどを知ることが出来る。これは非常に有意義なことではないでしょうか。このシステムを導入したことによって医院にとってかなりのイメージアップと患者様からの信頼獲得につながったのではないかと思います。

05_09_image01

他の病院との差別化も必要だと思っておりますので、当院ではどういった機械を使ってどういった検査を行っているとか、そういったこともメディキャスターを通じて案内しています。本来は「当院ではこのような検査を行っています」などを、患者様 一人一人にご説明することも大事な事だと思います。しかし、そうなると患者様の待ち時間をまた増やしてしまいますので、なかなかそういった時間も取れない、そういったことを伝える際にもこのシステムが役に立っています。

もう導入して7年になりますが、今後も医院の信頼アップなどにますます役に立ってくれるシステムではないでしょうか。

原稿についての手間はほとんどかかりません。機械の紹介などの写真と説明を送るだけでデザイン等もしていただけますので、時間が限られた私たちにとって、非常に助かります。当院は耳鼻咽喉科だけですが、これからは近くの他の病院様の紹介も行いたいですね。こういった疾患であれば、この近くのこの病院さんにいったらいいというアドバイスであったりとか、この先生は特にこういったことを得意にしてますよということも放映していきたいです。この医院だけではなく、地域の病院のネットワークをこのシステムを使って広めていきたいと考えています。



その他のお客様の声

福岡市医師会成人病センター 患者様は待ち時間をもてあましています。病院側としては説明したい情報はたくさんありますが、なかなか説明する時間をとれません。その双方を何とかうまくつなげたいと思い導入しました。食事指導やレシピなどを放映したら、その情報が欲...続きを読む
こうの内科医院 メディキャスターを知ったのは知り合いの病院の待合室でした。見た瞬間「これはいいな」と思い、その事務長に紹介してもらったんです。私の場合、プロフィールや専門などを放映していますが、診察室で親しみを持っての話題になります。患...続きを読む
やすらぎクリニック 私は以前から、患者様に待ち時間をいかに有意義に過ごしてもらおうかと考えていました。それで、私自身が開業することになり、診療予約システムとメディキャスターのどちらを導入しようかと考えていたんです。 診療予約システムを導入し...続きを読む
医療法人社団仁明会 安部医院 患者さんのために、待ち時間にもプラスになるものを提供したいと思って、メディキャスターを採用しました。 待合室で待つということは患者さんにとってはネガティブなことだと思います。でもその時間で患者さんの知識になることを自然に...続きを読む
中央眼科グループ 当グループは眼科で複数院あるため、患者さんへの情報発信には幅広くいろいろな媒体を使い分けています。中でもデジタルサイネージは最も患者さんへのアピール力があると思います。 ホームページは、まだクリニックに来たことのない患者...続きを読む
社会保険 田川病院 患者様に対して最新の情報を伝達したい、情報伝達をすることによって診療内容を豊かにしていきたいと思い導入致しました。 機能評価の点からしても壁に張り紙をしているということだけでは認められません。画面の大きさや色合いなどメデ...続きを読む
済生会唐津病院 メディキャスターは「患者サービスの一環として、何か良いものはないか?」と探していた時に知りました。見た瞬間、これだ!と思い、導入をさせていただきました。 実際に大型のディスプレイを通じて情報を目にすると、壁に貼っているポ...続きを読む
ののやま眼科 新規開業にあたり、「患者様にすばやくメッセージを届けられる」、「ホットな情報を主体にできる」といった、診察室だけでは伝きれないような情報を画面を通じて待ち時間内で伝えていきたいということでメディキャスターを導入しました。...続きを読む