MENU

WEB問診システム
SymView[シムビュー]

導入事例

WEB問診導入で診察までの待ち時間が30~40分から20分に短縮

小児科・内科 みなみクリニック
  • 鹿児島市鴨池2-4-1
  • 小児科・内科

みなみクリニック院長の南 武嗣先生。優しいお人柄で近所でも評判。

鹿児島市の鴨池にあるみなみクリニック。病児保育も併設していて、先生もスタッフの方も優しく丁寧な対応と評判のクリニックです。今回、みなみクリニックでWEB問診を導入いただき、導入後しばらくしてから導入のきっかけや導入の効果などをお伺いしてきました。

導入のきっかけ

そもそもWEB問診にご興味を持ったきっかけは?

以前は、当院でも他のクリニックと同様に、患者さんに記入して頂く紙の問診票を使っていたんです。しかし、お子さんを連れてると問診票を落ち着いて記入も出来ないので、あまり詳細を記入してもらえないことがありました。それでは情報が足りないため、看護師が直接聞きに行って、その内容を電子カルテに手入力する、ということを行っていました。でも、そのような対応では時間がかかってしまうので、患者さんも待つことになってしまいます。診察室は空いてるのに、看護師からの問診の聴取と入力が終わらないから診察が滞ってしまう、ということも発生していて、なにか解決策はないものかと悩んでいました。

弊社のWEB問診はどのように知りましたか?

病児保育も併設してます

先ほどの悩みを電子カルテの担当者に相談したら、「最近はWEB問診というものがある」と教えてもらって、ちょうど外来小児科学会にも出展しているとのことだったので、見に行くことにしました。実際に触らせてもらったところ、患者側も操作が簡単そうでしたし、何よりも“家で問診を済ませてくれる”ということに魅力を感じて、これなら問題なく導入できるのではないかなと感じました。

30〜40分の待ち時間が20分まで短縮

導入してみていかがですか?

導入してすぐに診察までのスピードが上がりました。以前は診察までの待ち時間が30〜40分ぐらいかかっていたのですが、導入してからは20分ぐらいまで短縮できるようになったと感じています。受付事務の作業が格段にスムーズになったので、今まで手入力していた作業がすごく短縮できています。
WEB問診のすごく良いところは、「使いながら少しずつ自分の診療スタイルに合わせたカスタマイズが出来るところ」だと思います。SymViewはそういったカスタマイズの対応もすべてサポートで対応してくれるから非常に助かっていますよ。カスタマイズすることでどんどん不必要なところを削っていって、それによって更に時間が短縮していけるところも魅力です。
まだ当院も導入したばかりなので慣れていない部分もありますが、今後は看護師にiPadを使ってもらって紙の問診を書く人を減らすことができれば、さらに業務効率が上がって、待ち時間を15分に短縮することも可能だと思っています。

受付スタッフの業務は変わりましたか?

(受付スタッフ)問診結果のコピペだけで終わるのでとても楽です。院長先生が必要な情報はすでにWEB問診で聞けているので、追加で聞きに行くことも減りました。また導入後、カスタマイズしてカルテへの貼り付け内容もより良くなってきたと感じています。とてもいいシステムですよね。

9割弱の患者がWEB問診を利用

WEB問診の利用率はどの程度ですか?

予約が完了すると問診に誘導します

当院では、あらかじめ予約システム(※)を導入していたのですが、WEB問診を導入する際に連携調整をすべて両社間で対応してくれました。それにより、連携初日から多くの患者さんにWEB問診を利用してもらうことが出来ました。まだ導入して1ヶ月程度ですが、今は予約経由の患者さんはほぼ全員、直接来院の患者を含めても9割弱の患者さんがWEB問診を利用してくれています。
※みなみクリニックでは予約システムでチェックオンを利用しています。SymViewはチェックオンはじめ各種予約システムとも連携しています。

患者側の反応はいかがですか?

若い方は、紙の問診票を書くよりもこのようなデジタルのほうが楽みたいですね。当院は年配の患者さんもいらっしゃるから、そういった方は無理せず今まで通り紙の問診でやってもらっています。使える方から使ってもらうことで比較的スムーズに運用が開始できたのは良かったなと思いますね。

駐車場の回転も良くなった

この間、当院の税理士が来たときに、「先生のところいつもはたくさん患者が待っているのに、今日は(駐車場の)車が少ないですね」って言うから、このシステム(WEB問診)入れたからだよって話したらびっくりしていました(笑)。当院は隣が薬局なので、診察後も車を置きっぱなしにして薬を取りに行くので以前は1時間以上も車を停めている方が多かったと思います。でもWEB問診によって待ち時間が大幅に減ったことで、駐車場の回転も良くなったので、そういう意味でも導入してすごく良かったですね。

ありがとうございました。


小児科・内科 みなみクリニック

医療法人たけのこ会 小児科・内科 みなみクリニック
院長 南 武嗣
〒890-0063 鹿児島市鴨池2丁目4-1
電話:047-473-0310
URL:http://minami-clinic.gr.jp/

SymViewを利用してみませんか?