WEB問診の利用率を向上させるためには

小児科・内科みなみクリニック院長の南武嗣先生をゲストにお迎えし、ファシリテーターとしてMICTコンサルティングの大西さんにご参加いただいて開催したウェビナーです。
2019年からWEB問診を導入いただいている南先生に、活用方法や患者さんの利用率向上のための取り組みについてお話をうかがいました。
後半は、弊社加藤が患者さんにWEB問診を入力していただくためのポイントをお話しさせていただきました。まず、利用率が低い場合の原因について考え、それぞれの原因についてユーザー様と一緒に取り組んだ事例をご紹介しました。

すでにWEB問診を導入いただいているユーザー様は、運用のお悩み・課題解決のために役立てていただける内容です。また、WEB問診導入をご検討されている医療機関様にとっては、導入後の運用イメージをご理解いただける内容となっています。

登壇者

  • 医療法人たけのこ会 小児科・内科 みなみクリニック
    院長  南 武嗣

    小児科・内科 みなみクリニックは、病児保育室を併設しており、院長である南先生をはじめ、スタッフも対応が丁寧で優しいと評判のクリニックです。南先生は、患者さんとのコミュニケーションを大切にするため、LINEやWEB問診といったITサービスを取り入れることでクリニックの業務効率化に積極的に取り組まれています。
    SymViewは2019年よりご利用いただいています。導入当初は、なかなか利用率が上がらないという課題をお持ちでしたが、営業担当と二人三脚で試行錯誤され、日々の診療にお役立ていただいています。

  • MICTコンサルティング株式会社
    代表取締役  大西大輔

    一橋大学院MBAコース修了後、医療経営コンサルティングファーム「日本経営グループ」入社。電子カルテの展示場「MEDiPlaza」設立、統括マネージャー。16年コンサルタントとして独立し、「MICTコンサルティング」を設立、現代表。過去3,000件を超える診療所・中小病院へのシステム導入・経営コンサルタントの実績から、医師会、保険医協会などの医療系の公的団体を中心に講演活動および執筆活動を行っている。

  • 株式会社メディアコンテンツファクトリー
    医療営業部  伊藤高成

    兵庫県出身、福岡市在住。これまで営業職として様々な業界を経験。根っからのポジティブさで苦境を乗り越えてきました。メディアコンテンツファクトリーでは、主にWEB問診SymViewの営業担当として、広島から九州、沖縄を日々飛び回っています。お客様に「ありがとう」「助かったよ」と言われるのが一番のガソリンです! 趣味はオフロードバイク、子供ができてからは妻から乗るのを止められているので新たなストレス発散方法を模索中。2児の父。

内容

みなみクリニックでのWEB問診の利用率向上の取り組み

営業担当の伊藤が、南先生にWEB問診導入の理由や、導入後の変化等についてお話をうかがいました。
みなみクリニックでは、WEB問診導入初期はなかなか利用率が上がらないことが悩みでした。原因を調べてみると、ほとんどの患者さんが院内で入力されているため、問診が多すぎて敬遠されていたことがわかりました。そこから簡易的な問診へ変更し、利用率が向上してきたそうです。その他、WEB問診導入後のスタッフの反応や、発熱患者さんのトリアージ等についてもうかがいました。

WEB問診の利用率が低い原因

弊社加藤がWEB問診の利用率が低い原因について解説しました。患者さん目線で、WEB問診入力までの行動を考えてみながら、入力に至らない原因を探りました。さらに患者さんの行動を否定的に考えてみると、「WEB問診に気づいていない」、「WEB問診をやろうと思わない」、「途中で離脱してしまう」という3つの原因が挙がりました。

利用率UPのための取り組み事例

それぞれの原因に対して、ユーザー様と考えながら取り組んだ事例をご紹介しました。「WEB問診に気づいていない」という原因に対しては、ホームページでの掲載をわかりやすくする、チラシを配布する、診察券へのQRコードシール追加等、患者さんにWEB問診の存在に気づいてもらえるような工夫をご紹介しました。
さらに、やろうと思っていただくための施策として、ブログなどでメリットを紹介したり、WEB問診紹介ページを活用する方法をご紹介しました。最後に、離脱を防ぐために問診の数を少なくする、院内用問診を使う等の工夫をお話ししました。

参加ドクターからは
こんな質問がでました

再診の問診票を記入してもらえないことが多いのですが、いい方法はありますか?
WEB問診は逆に先入観で診察をすすめてしまう危険性があるように思うんですが、南先生が気をつけていることがあれば教えて下さい。
オンライン診療とSymViewの相性はどうですか?

ウェビナーで
これらの質問にお答えします

お申込みいただくと録画とレポートを
無料でお送りいたします

今すぐ無料視聴

動画視聴の流れ

  • 記入するアイコン

    1 フォームからお申込み

    以下のお申込みフォームに必要事項を入力してください。

  • メール着信のアイコン

    2 メールでご連絡

    ご指定のアドレス宛にメールをお送りします。

  • 再生ボタンのアイコン

    3 セミナー視聴

    メール記載のURLより動画・レポートをご覧ください。

お申込みフォーム

本ウェビナーで紹介した
製品・サービス

Symviewロゴ