医療分野のトレンド予測 2021年 流行るモノ・流行るヒト!?

医療業界で人気のYoutubeチャンネル「Wevery!チャンネル」でお馴染みの河村伸哉さんと大西大輔さんをお迎えして開催したウェビナーです。「2021年医療分野トレンド予測」と題し、医療業界を知り尽くした3名のスピーカーが医療分野における2021年のトレンドを予測しました。

第一部では、2021年前半に注目されたオンライン資格確認、LINEドクター、キャッシュレス化・自動精算機について、医療業界で流行するかどうかをディスカッションしました。第二部では、スピーカー3名がこれから流行しそうなツールや人をそれぞれプレゼンし、ほかのスピーカーやウェビナー参加者に流行するかどうかのジャッジをしてもらいました。参加者の皆さんには、Zoomの投票機能で予測に参加していただき、とても盛り上がったWEBセミナーになりました。

登壇者

  • メディキャスト株式会社
    河村伸哉

    東北大学法学部卒業後、フリーランスの期間を経て、大手飲料メーカーや通信系システム会社等のウェブサイト作成を経験。
    現在、日本経営グループのメディキャスト株式会社にて、医療機関のマーケティングを担当。日本でも数少ない医療機関のマーケティングに精通したメディカルWebプロデューサーとして、YouTube「ウェブリィチャンネル」を主催。

  • MICTコンサルティング株式会社
    代表取締役  大西大輔

    一橋大学院MBAコース修了後、「日本経営グループ」入社。
    電子カルテの展示場「MEDiPlaza」設立、統括マネージャーを経験。16年「MICTコンサルティング」を設立、現代表。過去3,000件を超える診療所・中小病院へのシステム導入・経営コンサルタントの実績から、医師会、保険医協会などの公的団体を中心に講演活動および執筆活動を行う。

  • 株式会社メディアコンテンツファクトリー
    代表取締役  毛塚牧人

    大阪大学人間科学部卒。コンサルティング会社マネージャー、医療系ベンチャー取締役兼営業本部長を経て、2008年より現職。 医療コミュニケーションを専門とし、WEB問診SymViewの企画・開発者。2020年度同サービスにてグッドデザイン賞受賞。

内容

トレンド予測① オンライン資格確認

ウェビナー開催当時、まだスタートしていなかったオンライン資格確認ついて、医療現場に定着するかどうかを予測しました。マイナンバーカードリーダーの普及状況や受付のどこに置くべきかまで、具体的なクリニックの事例を交えながら議論しました。

トレンド予測② LINEドクター

オンライン診療の1つのツールとして大きな注目をあびたLINEドクターについても予測をしました。ちょうどLINEのセキュリティの問題が大きく報道で取り上げられた後だったこともあり、利便性とリスクのどちらを優先すべきかといった話題も出ました。

トレンド予測② キャッシュレス化・自動精算機

導入する医療機関も増えてきた自動精算機ですが、ネックになるのが高額になること。補助金を利用するとどうかや自動精算機より安価に導入できるキャッシュレス決済は医療機関では馴染むだろうか等のお話をしました。

スピーカー3名による2021年医療トレンド予測

スピーカー3名それぞれに2021年に流行しそうなモノ・ヒトを発表してもらいました。今回は、患者さんの定着や再来院をうながすとような患者フォローツール、受付業務を大幅に効率化する電話自動応答システム、若い世代のドクターに増えるのではないかと考えられる自前開業の3つについて、ウェビナー参加者の皆さんとともに流行するかどうかの予測を行いました。

参加ドクターからは
こんな質問がでました

ICTやSNSマーケティング専用の人材をクリニックで採用しなくてはいけない時代がきますか?
自分の健康を管理するPHR系は流行りますか?
LINEドクターはホームページでのQRコード公開などやり方はいろいろあると思いますが、どのような方法が おすすめですか?

ウェビナーで
これらの質問にお答えします

お申込みいただくと録画とレポートを
無料でお送りいたします

今すぐ無料視聴

動画視聴の流れ

  • 記入するアイコン

    1 フォームからお申込み

    以下のお申込みフォームに必要事項を入力してください。

  • メール着信のアイコン

    2 メールでご連絡

    ご指定のアドレス宛にメールをお送りします。

  • 再生ボタンのアイコン

    3 セミナー視聴

    メール記載のURLより動画・レポートをご覧ください。

お申込みフォーム

本ウェビナーで紹介した
製品・サービス

iverロゴ