新型コロナワクチン運用座談会

スマイル眼科クリニック理事長・楊浩勇先生とMICTコンサルティング大西大輔さんをお迎えし、コロナワクチン運用についてディスカッションしました。
ウェビナー開催当時は新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が本格的に開始された時期でした。予約・受付対応、ワクチン管理等、院内のオペレーションをどうしていくかは医療現場に委ねられている部分が大きく、ワクチンに対応しているクリニックでは、試行錯誤の連続でした。
接種対象が高齢者から一般に拡大される中、医師会からの要請等で接種を実施すべきかどうか悩まれている先生方も多くいらっしゃいました。
そこで、2020年12月から連続3回で行った人気ウェビナー企画「改めて、診療所経営の話をしよう」では、緊急企画として、新型コロナワクチンの運用座談会を開催いたしました。
全国のさまざまな事例をご紹介しながら、3名のスピーカーがすでにあるシステムや人材で対応していく方法を模索しました。

登壇者

  • 医療法人健究社スマイル眼科
    理事長  楊浩勇

    慶応義塾大学医学部卒、医師。同大医学部医療政策・管理学教室で病院マネージメントと医療情報の研究を行い、マイクロソフト等の出資を得て医療ITベンチャー を創業。電子カルテ等医療関連のIT事業を始める。同社をソフトバンクにM&Aし、米医療IT大手WebMDの日本法人の設立を手がけ同社取締役に就任。同社退任後、医療法人健究社を設立、日医総研客員研究員としてORCAプロジェクトに参画。その後、Harvard School of Public Health研究員、2007年に日本アルトマーク社長。慶應義塾大学部非常勤講師、医療法人健究社理事長を兼務。

  • MICTコンサルティング株式会社
    代表取締役  大西大輔

    一橋大学院MBAコース修了後、医療経営コンサルティングファーム「日本経営グループ」入社。電子カルテの展示場「MEDiPlaza」設立、統括マネージャー。16年コンサルタントとして独立し、「MICTコンサルティング」を設立、現代表。過去3,000件を超える診療所・中小病院へのシステム導入・経営コンサルタントの実績から、医師会、保険医協会などの医療系の公的団体を中心に講演活動および執筆活動を行っている。

  • 株式会社メディアコンテンツファクトリー
    代表取締役社長  毛塚牧人

    大阪大学人間科学部卒。コンサルティング会社マネージャー、医療系ベンチャー取締役兼営業本部長を経て、2008年より現職。 医療コミュニケーションを専門とし、WEB問診SymViewの企画・開発者。2020年度同サービスにてグッドデザイン賞受賞。現在は医療従事者・患者双方の視点で、SymViewに続く新規サービス開発に従事。「医療をもっとわかりやすく」を基本コンセプトに、一般の人が何を知るべきか、医療機関・医療従事者は患者に何を伝えるべきかを模索中。

内容

コロナワクチン接種状況

毛塚より、ウェビナー開催当時の日本のワクチン接種状況についてご説明しました。また、大西氏より医療機関における個別接種の対応状況や接種までの流れについてお話しいただきました。その中で、特に多い問い合わせを挙げ、見えてきた課題や注意点についても触れました。

スマイル眼科クリニックの運用事例

楊先生より、コロナワクチンにも応用できるスマイル眼科クリニックでのLINEを活用したインフルエンザワクチンの運用方法をご紹介いただきました。また、ウェビナー開催当時のコロナワクチン運用状況についても触れ、実施後の印象をうかがいました。その上でシステム面などでどんな準備をしていくべきか、アドバイスをいただきました。

予約システムについて

大西氏より、市販の予約システムや予約方法等についてお話しいただきました。専用の時間を作ってまとめて対応する方法、診療時間に混ぜて対応する方法等、どのようなオペレーションをすればスムーズな接種ができるかを検討しました。

キャンセル対応について

スマイル眼科クリニックではどれくらいのキャンセルが発生しているか、発生した場合はどのような対応をしているかをお聞きしました。また、キャンセルが出ても他の希望者がすぐに入れるようにするためにしておくべきことについて触れました。

電話対応について

ワクチン接種などの問い合わせが増加し、受付業務の課題となっている電話対応についてディスカッションしました。毛塚より、弊社でリリースした医療機関向け電話自動応答システムサービスについて簡単にご紹介させていただきました。

参加ドクターからは
こんな質問がでました

初診のワクチン接種者はカルテを作成したほうがいいでしょうか?
開業したばかりで新患を集めるためにコロナワクチンを積極的に提供していきたいです。ホームページ以外になにか患者さんを集める方法ないですか?
解熱剤の処方の仕方、診療報酬点数の扱いについて解説お願いします。
コロナワクチンは15分〜30分の経過観察があるなどの部分が、インフルエンザワクチンとは違う部分だと思うのですが、このあたりで対応に苦慮している部分、工夫している部分はありますか?

ウェビナーで
これらの質問にお答えします

お申込みいただくと録画とレポートを
無料でお送りいたします

今すぐ無料視聴

動画視聴の流れ

  • 記入するアイコン

    1 フォームからお申込み

    以下のお申込みフォームに必要事項を入力してください。

  • メール着信のアイコン

    2 メールでご連絡

    ご指定のアドレス宛にメールをお送りします。

  • 再生ボタンのアイコン

    3 セミナー視聴

    メール記載のURLより動画・レポートをご覧ください。

お申込みフォーム

本ウェビナーで紹介した
製品・サービス

Symviewロゴ iverロゴ