新型コロナワクチン 外来・在宅における患者対応オペレーション

たにあい糖尿病・在宅クリニックの谷合久憲先生をお招きして行ったウェビナーです。
ウェビナー開催当時、全国的に新型コロナワクチンの接種が加速していました。
高齢者から一般層に拡大され、大規模接種会場、各医療機関での個別接種、職域接種等、各ルートでの接種が可能になりました。しかし、職域接種の一時停止などの課題も多く、かかりつけ医である地域のクリニック・診療所で個別接種を受けたいという声も多くありました。

秋田県由利本荘市のたにあい糖尿病・在宅クリニックでは、いち早く高齢者の集団接種や外来での個別接種に対応しました。年齢や接種方法等が異なる患者の接種をどのように対応したのか、医療の現場より生の声をお届けしました。開業1年の小さなクリニック、ワクチン接種のプロジェクトリーダーは新卒3か月の秋田女子、ワクチン接種率93.1%のノウハウをすべてお見せします!

登壇者

  • たにあい糖尿病・在宅クリニック
    院長  谷合 久憲

    東京都出身。社会人経験を経て、日本医科大学卒業。
    千葉県にて初期研修、岩手県にて後期研修を修了。
    秋田県由利本荘市にある本荘第一病院、JA秋田厚生連由利組合総合病院に勤めた後、同地にてたにあい糖尿病・在宅クリニックを開業し、現在に至る。

    その傍ら2014年より「NPO法人由利本荘にかほ市民の健康を守る会」のメンバーとして、摂食嚥下ケアの講習会や認知症カフェ、ホースセラピー、大学生の社会参画と障がい者の就労支援を目的としたイベントの運営など、多岐にわたる活動に関わっている。「石脇通りを浴衣で歩こう!」や「裸まいりを応援しよう!」などの町おこしイベントでは5000名の市民が集い、自然あふれる由利本荘市を堪能している!

  • 株式会社メディアコンテンツファクトリー
    代表取締役社長  毛塚 牧人

    大阪大学人間科学部卒。コンサルティング会社マネージャー、医療系ベンチャー取締役兼営業本部長を経て、2008年より現職。 医療コミュニケーションを専門とし、WEB問診SymViewの企画・開発者。2020年度同サービスにてグッドデザイン賞受賞。現在は医療従事者・患者双方の視点で、SymViewに続く新規サービス開発に従事。

  • 株式会社メディアコンテンツファクトリー
    営業本部マネージャー  伊藤高成

    兵庫県出身、福岡市在住。多種多様な業界での営業職を経験。お客様に「ありがとう」「助かったよ」と言われることが何よりもガソリンになる根っからの営業マン。WEB問診SymViewを中心に、コミュニケーション領域における医療機関のDX化を提案。たにあい糖尿病・在宅クリニックの営業担当として、SymViewと iverの導入をサポートさせていただきました。

内容

たにあい糖尿病・在宅クリニックの特徴

たにあい糖尿病・在宅クリニックは糖尿病外来、在宅医療を中心に、他法人の方と連携しながら、地域の医療を支えています。模式図を見せていただきながらクリニックの特徴についてお話しいただきました。

個別接種を始めた理由、感染対策

個別接種開始に至った経緯や、換気システム、パーテーション、陰圧室等、接種を始めるためにクリニックに導入した感染対策についてご紹介いただきました。

個別接種における2つのICTの活用

今回、iverとWEB問診SymView、2つのシステムを活用いただきました。iverについては着信数や着信履歴のデータをご紹介いただきながら、問い合わせにどのような対応をしていったかをご説明いただきました。また、WEB問診SymViewについてはラベル表示機能を活用して15分待機か30分待機かをわかりやすくした点や、予診票との併用方法についてお話しいただきました。

個別接種の振り返り、今後の展望

ワクチン接種について、接種率や収支についてざっくばらんに公開いただきながら、振り返っていただきました。また、今後のシステムの活用方法、医療DXの考え方等についてお話しいただきました。

SymView・iverのカスタマイズについて

たにあい糖尿病・在宅クリニックを担当させていただいた、営業・伊藤より、WEB問診SymView・iverのカスタマイズ変遷についてご説明させていただきました。WEB問診については院内での滞在時間を減らすために、ワクチンの説明書は読みましたか?という質問を設けたり、15分か30分かの待機時間を一覧で見やすいようにラベル機能を活用したこと等をご紹介しました。
また、iverについては転送もせずに一旦システムにすべて任せる形態をとったことが特徴的でした。クリニックの状況に応じて変更した設定内容をご紹介しました。

参加ドクターからは
こんな質問がでました

システムの導入にあたり、スタッフさんの反対はありませんでしたか?
iverにして逆にクレームが来たことはありますか?
ワクチン以外でも今後も継続してiverなどで電話業務を効率化していくべきでしょうか。コロナワクチン以外のワクチンでもWEB問診が使えるのでしょうか。

ウェビナーで
これらの質問にお答えします

お申込みいただくと録画とレポートを
無料でお送りいたします

今すぐ無料視聴

動画視聴の流れ

  • 記入するアイコン

    1 フォームからお申込み

    以下のお申込みフォームに必要事項を入力してください。

  • メール着信のアイコン

    2 メールでご連絡

    ご指定のアドレス宛にメールをお送りします。

  • 再生ボタンのアイコン

    3 セミナー視聴

    メール記載のURLより動画・レポートをご覧ください。

お申込みフォーム

本ウェビナーで紹介した
製品・サービス

Symviewロゴ iverロゴ