来年は何が流行る?!2022年医療分野トレンド予測

医療機関向けYoutubeチャンネル「Wevery!チャンネル」でお馴染みの河村伸哉さんと、MICTコンサルティングの大西大輔さんをお迎えして、2022年に向けた「医療分野トレンド予測」の第二回を開催しました。
アフターコロナに向けて医療業界では何が流行るのか予測をした前回のウェビナー。前半は、その予測が当たったのか!?の答え合わせをしました。後半は、改めて2022年の医療分野のトレンドを予測していきました。特に今後医療業界で注目が高まりそうなスマート決済、オンライン診療について取り上げ、医療業界を取り巻く状況についても触れながらディスカッションしました。最後に3名のスピーカーがそれぞれ2022年に流行しそうなものをプレゼンし、Zoomの投票機能で視聴者の皆様にも予測に参加していただきました。

医療トレンド予測 第一回目はこちら

登壇者

  • メディキャスト株式会社
    河村伸哉

    東北大学法学部卒業後、フリーランスの期間を経て、大手飲料メーカーや通信系システム会社等のウェブサイト作成を経験。
    現在、日本経営グループのメディキャスト株式会社にて、医療機関のマーケティングを担当。17年間で約2000件のウェブサイトをプロデュースし、増患に導いた。
    日本でも数少ない医療機関のマーケティングに精通したメディカルWebプロデューサーとして、YouTube「ウェブリィチャンネル」を主催。全国で講演活動などもおこなっている。

  • MICTコンサルティング株式会社
    代表取締役  大西大輔

    一橋大学院MBAコース修了後、医療経営コンサルティングファーム「日本経営グループ」入社。電子カルテの展示場「MEDiPlaza」設立、統括マネージャー。16年コンサルタントとして独立し、「MICTコンサルティング」を設立、現代表。過去3,000件を超える診療所・中小病院へのシステム導入・経営コンサルタントの実績から、医師会、保険医協会などの医療系の公的団体を中心に講演活動および執筆活動を行っている。

  • 株式会社メディアコンテンツファクトリー
    代表取締役社長  毛塚牧人

    大阪大学人間科学部卒。コンサルティング会社マネージャー、医療系ベンチャー取締役兼営業本部長を経て、2008年より現職。 医療コミュニケーションを専門とし、WEB問診SymViewの企画・開発者。2020年度同サービスにてグッドデザイン賞受賞。現在は医療従事者・患者双方の視点で、SymViewに続く新規サービス開発に従事。「医療をもっとわかりやすく」を基本コンセプトに、一般の人が何を知るべきか、医療機関・医療従事者は患者に何を伝えるべきかを模索中。

内容

前回予測の振り返り①(オンライン資格確認 /LINEドクター /キャッシュレス化・自動精算機)

前回(2021年4月)開催時に予測した「オンライン資格確認」、「LINEドクター」、 「キャッシュレス化・自動精算機」の3つのテーマについて、予測結果はどうだったのか、現時点での動向を振り返りました。

前回予測の振り返り②スピーカープレゼンテーマ

前回開催時、流行しそうなものとして、河村さんは「LINE公式アカウントの活用などの患者フォローツール」、毛塚さんは「クリニック向け電話自動応答システム」、大西さんは「コンサルに頼らない自前開業」を挙げていました。それぞれ注目が集まったテーマのようですが、実際の現場ではどうだったのか等お話ししました。

2022年トレンド予測(スマート決済/オンライン診療)

働き方改革や初診でのオンライン診療恒久化の動きなど考慮すると2022年は「スマート決済」、「オンライン診療」により注目が集まりそうです。スマート決済についてはデジスマ診療アプリ等のツールの話題にも触れながら、来年医療機関に浸透していくかどうかを議論しました。オンライン診療については現時点では活用が難しく、利用者も多くない状況ですが、コロナ禍で今後も推進されていく流れに変わりはありません。今後、オンラインはどんな形で利用されていくのか等、スピーカー各々の視点で予想しました。

スピーカー3名による2022年医療トレンド予測

スピーカー3名がそれぞれ2022年に流行りそうなものをプレゼンしました。河村さんは「インスタ広告」、毛塚さんは「かかりつけ医を推進するPRMツール(患者管理システム)」、大西さんは「デジタル・ネイティブ人材の活用」を挙げ、なぜ流行するのか、どう活用していけるのか解説しました。Zoomの投票機能を使った視聴者の皆様の予測は、それぞれへの関心度が感じ取れる結果となりました。

参加ドクターからは
こんな質問がでました

デジスマ診療に、予約・問診・決済などいろいろなどいろいろな機能が搭載されています。各専業システムとの違いはありますか?
開業医の先生が補助金でどんなものを買ったのか割合が気になります。
SNSを始めるなら何から始めたらいいですか?
Weveryチャンネルは毎回興味のあるテーマばかりですが、どうやってテーマを探しているのですか?

ウェビナーで
これらの質問にお答えします

お申込みいただくと録画とレポートを
無料でお送りいたします

今すぐ無料視聴

動画視聴の流れ

  • 記入するアイコン

    1 フォームからお申込み

    以下のお申込みフォームに必要事項を入力してください。

  • メール着信のアイコン

    2 メールでご連絡

    ご指定のアドレス宛にメールをお送りします。

  • 再生ボタンのアイコン

    3 セミナー視聴

    メール記載のURLより動画・レポートをご覧ください。

お申込みフォーム

本ウェビナーで紹介した
製品・サービス

Symviewロゴ iverロゴ SAIRAIロゴ