盤石経営を実現するクリニック戦略 第2回

全2回のシリーズで開催する「盤石経営を実現するクリニック戦略」の第2回目です。コロナ禍でも増益し続ける医療機関の事例をもとに、変化に左右されないクリニック経営の実現方法について考えました。第2回目の今回は、愛知県のクリニックグループ、医療法人る・ぷてぃ・らぱんの理事長・内藤先生をお招きし、クリニックの安定経営を支える組織・人材育成の秘訣等を伺いました。

登壇者

  • 医療法人る・ぷてぃ・らぱん
    理事長  内藤孝司

    1999年、愛知県大府市にて柊みみはなのどクリニック(現:大府柊山院)を開院。耳鼻咽喉科の中でも幼小児の診療に特に重点を置き、施設面から接遇まで、コンセプトを統一したクリニックを開設。
    診察や対応の満足度から口コミが広まり、遠方からも患者が来院。現在では、6院の分院(耳鼻咽喉科・皮膚科)を開設し、本年6月にも第8番目のクリニックとなる「柊みみはなのどクリニック大須」を開院予定。コロナ禍でも、柊クリニックグループとしていち早く様々な取り組みを行い、2020年秋以降は業績が急回復、繁忙時期はコロナ禍においてもグループ平均来院患者数合計は1日で1,000人を超す、全国でも有数の人気クリニックグループ。

  • 株式会社クレドメディカル
    代表取締役  志賀嘉典

    大阪大学経済学部卒。大手食品酒類総合メーカーでのマーケティング経験、国内の大手経営コンサルティング会社にて医療業界を中心にコンサルティング活動を経て、2011年に株式会社クレドメディカルを創業。以後、各科目に特化した「開業後のコンサルティングノウハウ」を開発、コンサルタントの育成に尽力し、業務範囲を拡大。クライアントの売上規模も数十億から数千万円まで多岐に渡るが、単なる業績アップのみではなく激動する外部動向に左右されない「強い組織」の構築を支えている。

  • 株式会社メディアコンテンツファクトリー
    代表取締役社長  毛塚牧人

    大阪大学人間科学部卒。コンサルティング会社マネージャー、医療系ベンチャー取締役兼営業本部長を経て、2008年より現職。 医療コミュニケーションを専門とし、WEB問診SymViewの企画・開発者。2020年度同サービスにてグッドデザイン賞受賞。現在は医療従事者・患者双方の視点で、SymViewに続く新規サービス開発に従事。「医療をもっとわかりやすく」を基本コンセプトに、一般の人が何を知るべきか、医療機関・医療従事者は患者に何を伝えるべきかを模索中。

内容

使命や理念を制定してからの変化

​​分院展開前は、スタッフがなかなか定着しないことがお悩みでした。そこで志賀さんやドラッカー塾講師のアドバイスを受け、クリニックの理念・使命を制定しました。それをきっかけにクリニックは大きく変化していきます。スタッフ全員の「何のために働くか」という部分が統一され、使命に共感して入ってくる人ばかりなので、物事がスムーズに進むようになりました。

ドラッカーについて

内藤先生は、一医院の頃に、自らドラッカー塾に通ってマネジメントの視点や経営についてを学ばれました。ドラッカーのいう経営とは、営利目的ではなく、成果をあげることで結果的に社会に貢献することです。内藤先生もその考えに共感し、学んだ内容を実際に経営に活かしていらっしゃいます。

内藤流・経営術

柊グループでは現在9つの医院を展開し、どんどん大きな組織へと成長しています。グループをまとめる秘訣として、トップダウンとボトムアップのバランス、チェーンストアオペレーション等についてお話しいただきました。また、オンライン診療、発熱外来等、コロナ禍でうまくいった取り組みについても伺いました。

医療法人る・ぷてぃ・らぱんの組織構成

組織図を見ながら、医療法人る・ぷてぃ・らぱんの組織構成について説明いただきました。組織図からも業務の役割がしっかりと分けられていることが見て取れ、多くの間接部門が組織全体を支えていることがわかります。このような組織が出来上がるまでの経緯について伺いました。内藤先生はドラッカー理論に基づき、自分がやらなくてもいい仕事をどんどん部下へ移譲し、やるべき仕事は今でも自ら担当されているそうです。掃除などの仕事も自らが進んで行い、その姿をスタッフに見せることが大切というお話が印象的でした。

接遇、採用について

柊グループではサービスの基本である接遇を特に大切にされています。グループ全体で接遇の質を高めるために、定期的に接遇セミナーやテストを実施するなど、教育に力をいれています。採用時も接遇が自然にできる人であるかという部分を重視して面接をされていて、空席があっても急いで採用することはせずに、費用と時間をかけてじっくりとグループにマッチする人を探すそうです。

参加ドクターからは
こんな質問がでました

スタッフさんから自発的にできるようになるまでには、どのような工夫をしましたか?
採用の時に見る接遇のポイント、ノウハウがあれば教えてください。
ドクターの採用はどんな手段でやっていらっしゃいますか。優良な採用サイトなどありますか。
採用時のトラブル回避のコツはありますか。

ウェビナーで
これらの質問にお答えします

お申込みいただくと録画とレポートを
無料でお送りいたします

今すぐ無料視聴

動画視聴の流れ

  • 記入するアイコン

    1 フォームからお申込み

    以下のお申込みフォームに必要事項を入力してください。

  • メール着信のアイコン

    2 メールでご連絡

    ご指定のアドレス宛にメールをお送りします。

  • 再生ボタンのアイコン

    3 セミナー視聴

    メール記載のURLより動画・レポートをご覧ください。

お申込みフォーム

本ウェビナーで紹介した
製品・サービス

Symviewロゴ SAIRAIロゴ