2021.09.01
非接触サービスを活用したスマートクリニックとは?
予約システムや自動精算機などのサービスを展開するGENOVAとの共催ウェビナーです。
コロナ禍で注目されるようになった非接触型サービス。感染対策のため、飲食業界や宿泊施設などで導入が進みましたが、医療業界も例外ではありません。WEB問診や自動精算機など、スタッフと患者の接触を可能な限り減らすITシステムに注目が集まりました。このようなシステム導入は感染対策のPRとなり、患者が安心して来院できるため、集患・増患にもつながっています。さらに、業務の省力化も図れるため、ほかの業務に人員を割り振って生産性の向上も期待できます。
このような非接触型サービスを活用しているクリニックでは、具体的にどのようにして患者の満足度を向上し、集患・増患につなげているのでしょうか。本ウェビナーでは、WEB問診や自動精算機が活用されているクリニックの事例をご紹介しながら、これからの「スマートクリニック」の姿について考えました。