スタッフが成長し合うクリニックの組織風土づくり

クリニック経営のポイントの一つであるスタッフマネジメント。スタッフとのコミュニケーションの取り方や育成方法等にお悩みの先生も多いのではないでしょうか。そこで、今回は4院の組織づくりに貢献されている医療法人FUKUJIN・統括マネージャーの木村みど理さんをゲストに迎え、「7つの習慣」を取り入れた組織風土づくりの詳細や、マネジメントのコツについてお話しいただきました。

登壇者

  • 医療法人FUKUJIN
    統括マネージャー  木村みど理

    2012年に医療法人FUKUJIN ふくおか耳鼻咽喉科へ医療事務として入職。 リーダーを4年務め、初めての分院展開を機にマネージャーへ就任。その後、計4院のスタッフマネジメントを担当。 1,2年の間にスタッフが約50人に増えたことをきっかけに、法人の人材育成を「やり方からあり方へ」転換。その土台として「7つの習慣」を設定し、自らその実践者となるべく7つの習慣認定ファシリテーターの資格を取得する。 自院でのチームの成長変化を実感したことで、同じ課題を持つ診療所やスタッフへの貢献を考え始め、株式会社Verdeの起業を決意。 現役の医療従事者としての強みを生かし、サポートを行っている。

  • 株式会社レイヤード
    代表取締役社長  毛塚 牧人

    大阪大学人間科学部卒。コンサルティング会社マネージャー、医療系ベンチャー取締役兼営業本部長を経て、2008年より現職。医療コミュニケーションを専門とし、WEB問診Symviewの企画・開発者。2020年度同サービスにてグッドデザイン賞受賞。現在は医療従事者・患者双方の視点で、Symviewに続く新規サービス開発に従事。

内容

木村さんの経歴、医療法人FUKUJINについて

最初に木村さんの自己紹介、医療法人FUKUJINのご紹介をしていただきました。FUKUJINグループは本院のふくおか耳鼻咽喉科を含め、耳鼻科2院、皮膚科2院からなる医療法人です。木村さんは、約12年前にふくおか耳鼻咽喉科に医療事務として入職されました。その後、4年間リーダーを務めた後、分院展開を機にグループのマネージャーに就任されました。

「7つの習慣」を取り入れた経緯

法人全体のマネジメントに書籍「7つの習慣」を取り入れることになった経緯を伺いました。木村さんは当初分院を作る際に、本院のやり方だけを伝えてしまったことで、うまく行かなかったそうです。そのご経験から、スタッフ全体の共通言語となるものが必要だと感じ、7つの習慣を取り入れることにしました。法人全体に浸透させるためには、まずは自ら学び、実践している姿を周囲に見せることから始めました。

クリニックで実践した内容

7つの習慣を組織に浸透させるために行った具体的な取り組みについて伺いました。まず、リーダーを集め、ワークショップ形式での院内勉強会を繰り返し開催し、7つの習慣の考え方で課題を整理することを伝えていきました。さらにはスタッフミーティング、朝礼、終礼時に、一人ひとりが今持っている課題を7つの習慣の考え方に当てはめて、解決方法を探り、自らの行動を振り返ることを習慣化していきました。

マネジメントの工夫について

4つの医院の統括マネージャーとしての自分の役割、スタッフとのコミュニケーションの取り方について木村さんのお考えを伺いました。さらに、木村さん自身について、最初は頼まれてリーダーを担当していた状態からスタートし、現在では自ら経営目線を持ち、法人のことを考えるようになったきっかけ等をお聞きしました。

起業のきっかけ

木村さんは医療法人FUKUJINの統括マネージャーをしながら、医療機関のコンサルティング会社「株式会社ヴェルデ」を起業されました。木村さんは自分の取り組みで実際に周りのスタッフの成長を実感できたことで、同じ悩みを持つ他の医療機関でも役に立てることがあるのではないかと考え、起業を決意されました。

参加ドクターからは
こんな質問がでました

リーダーを任せる人はどんな基準で選んでいるのですか?
人間関係を良好にする秘訣はありますか?
組織図にある「チーム」とは、具体的にどのようなことをやっているのですか?
クリニックのナンバー2になるような人を育成するためにはどうしたらいいですか。

ウェビナーで
これらの質問にお答えします

お申込みいただくと録画とレポートを
無料でお送りいたします

今すぐ無料視聴

動画視聴の流れ

  • 記入するアイコン

    1 フォームからお申込み

    以下のお申込みフォームに必要事項を入力してください。

  • メール着信のアイコン

    2 メールでご連絡

    ご指定のアドレス宛にメールをお送りします。

  • 再生ボタンのアイコン

    3 セミナー視聴

    メール記載のURLより動画・レポートをご覧ください。

お申込みフォーム


    ※新規ご開業で名称未定の場合は仮称で結構です。


    ※本ウェビナーの内容は開催当時の情報です。現時点での情報の正確性・最新性は保証しておりませんので、あらかじめご了承ください。

    個人情報の取扱いについて

    【事業者及び個人情報保護管理者】

    株式会社レイヤード
    代表取締役 毛塚 牧人
    TEL:092-471-3555

    【個人情報の利用目的】

    当社は、下記の目的で個人情報を利用いたします。
    ① 問合せの受付と回答
    ② 資料等の送付

    【個人情報の第三者への提供について】

    当社は、下記の場合を除いて個人情報を第三者に提供することはありません。
    ① 本人の同意がある場合
    ② 法令に基づく場合
    ③ 個人情報の保護に関する法律及び JISQ:15001 によって認められている場合
    (この場合においても、適切な社内手続を経て行います)

    【個人情報の取扱いを委託する場合について】

    当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを第三者に委託する場合があります。
    この場合、法令及び当社の基準に従って委託先を選定し、機密保持契約を締結します。委託先に対しては個人情報の適切な取扱いを監督指導します。

    【個人情報の開示等の請求について】

    当社は、開示対象個人情報の「利用目的の通知」「開示」「訂正、追加又は削除」「利用の停止、消去及び第三への提供の停止」の請求に応じております。
    開示等の請求をされる場合は、当社「個人情報窓口」までご連絡ください。

    【個人情報提供の任意性及びその結果について】

    当社への個人情報の提供については本人の任意です。
    ただし、提供頂けない個人情報の種類によっては、個人情報の利用目的に記載した業務ができない場合があります。

    【個人情報に関するお問合せ先】

    株式会社レイヤード「個人情報窓口」
    〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街8-27 第16岡部ビル5F
    TEL:092-471-3555

    個人情報の取扱いについて
    同意しました。
    必須

    本ウェビナーで紹介した
    製品・サービス

    Symviewロゴ