リピート率アップ・離脱防止につながる 動画マーケティングの実践法

クリニックの動画マーケティングに関するウェビナーを開催しました。近年、医療機関を取り巻く環境が大きく変化しており、集患・増患方法についてお悩みの先生も多いのではないでしょうか。患者に選ばれるためには、医療機関からの情報発信が重要になってきています。そんな中、クリニックからの情報発信の手段として、文章や写真よりもわかりやすく伝えられる動画の活用が注目されています。今回は、弊社のクリニック向け動画サービス「メディキャスター」をご紹介しながら、患者のリピート率アップや離脱防止に役立つ事例、活用方法についてお話しました。

登壇者

  • 株式会社レイヤード
    営業本部 名古屋拠点マネージャー   加藤智也

    医薬卸など医療現場での営業経験を経て、2020年株式会社レイヤードに入社。 名古屋拠点の立ち上げや新規プロダクトの立ち上げを経験しながら、 営業として医療DXのトータルサポートを行い医療機関の課題解決に務める。

内容

動画マーケティングが注目されている背景

近年、医療機関を取り巻く環境の変化により、医院経営対策を考える重要性がより高まってきました。患者のリピート率を上げたり、治療の離脱を防ぐための仕組み作りの一つとして、動画マーケティングが注目されています。動画は文字や写真よりも、情報をわかりやすく伝え、動きで注目を集めることができます。また、動画は一度制作すれば、無限に利用できるため、資産性も高いです。

クリニック向け動画サービス「Medicastar」概要

クリニック向け動画サービス「メディキャスター」について解説しました。メディキャスターは待合室のデジタルサイネージやWEB動画を使って患者向けコンテンツを届けるサービスです。医療機関のオリジナル動画制作支援サービスも付帯していて、デザイナーへオリジナル動画を制作依頼したり、ストックサイトの動画をアレンジして作成することができます。

デジタルサイネージ活用のメリット

デジタルサイネージを導入した際のメリットについてご説明しました。院内に貼ったポスター等は見られる可能性が低いですが、待合室のデジタルサイネージを放映すると、患者の視線は自然とそこへ集中するので、伝えたい情報を効果的に届けることができます。また、デジタルツールを活用した情報発信は高齢の患者には届きにくい面がありますが、デジタルサイネージは待合室で放映できるので、高齢の方も問題なく受け取ることができます。

WEB動画の活用

メディキャスターは、デジタルサイネージで流すための動画を毎月5本まで作成でき、動画データも提供可能です。疾患や検査の説明をクリニックのホームページに載せて、院外でも患者の理解を深めることができます。また、インスタグラムやYouTubeにアップして、情報発信に活用することもできます。

医院経営における動画活用メリット・事例

医院経営における動画活用のメリットとして①疾患・検査の掘り起こし、②受診継続・離脱防止、③業務効率化の3つについて、それぞれ詳しく解説しました。さらに、疾患の説明等に動画を活用しているクリニック様の事例や、弊社のWEB問診「シムビュー」、患者関係性管理ツール「カカリテ」と組み合わせた活用方法もご紹介しました。

参加ドクターからは
こんな質問がでました

医師としてコミュニケーションを大事にしているつもりですが、「上から目線だ」、「決めつけて話している」と言われてしまいます。なにか良い対策方法はありますか。
動画をクリニックのインスタグラムに掲載することは可能ですか。
解約期間の縛りなどはありますか。
契約期間終了後は、動画はサイネージとしては使用できないと思いますが、ホームページ上に載せた動画は継続利用可能でしょうか。
20分程度のオリジナル動画の作成はお願いできますか?動画の尺の縛りはないのですか。

ウェビナーで
これらの質問にお答えします

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