かかりつけ医としてこれからの患者との関わり方を考える

オンライン診療サービス「curon」の株式会社MICINとの共催で行ったウェビナーです。
新型コロナウイルス感染拡大下において、時限的に解禁されていていた初診からのオンライン診療ですが、恒久化に向けた動きが本格化しています。

厚生労働省は、オンライン診療による初診はかかりつけ医が担うことを原則としながら、患者状態の詳細を把握できる患者に対してはかかりつけ医以外でも診療を認める方針を出しました。一方で、診療報酬等、制度面での課題もあり、クリニック・診療所を経営する医師は、オンライン診療の導入や扱いに悩まれている方も少なくありません。

しかし、かかりつけ医としては患者が受診しやすい環境を整備していくことが今後の集患の鍵になっていくことは間違いありません。外来診療・オンライン診療が患者の希望や目的に応じて選択でき、医療機関側もシームレスな対応が実現でれきば、双方にとって理想ではないでしょうか。

本ウェビナーでは、オンライン診療の普及に取り組まれ、目黒区医師会理事でもある、医療法人社団法山会理事長 山下巌先生をゲストにお招きし、オンライン診療を含めた患者との関わり方についてお話をうかがいました。

登壇者

  • ​​医療法人法山会 山下診療所
    理事長  山下巌

    東京大学医学部医学科卒、同大学院医学系研究科修了。医学博士。 東京大学医学部附属病院、癌研究会付属病院等を経て、平成20年より現職。

    東京都医師会HOTプロジェクト委員会委員長、豊島区医師会理事、豊島区保健医療協議会委員などを歴任。医師会等の社会活動に貢献する傍ら、地域医療における多職種連携やオンライン診療の推進に力を入れている。

  • 株式会社MICIN
    代表取締役CEO(医師)  原 聖吾

    東京大学医学部卒、マッキンゼーを経て、当社を創業。医師。
    厚生労働省「保健医療2035」事務局にて、2035年の日本における医療政策についての提言策定に従事した。横浜市立大学医学部非常勤講師。スタンフォードMBA。

  • 株式会社メディアコンテンツファクトリー
    代表取締役社長  毛塚牧人

    大阪大学人間科学部卒。コンサルティング会社マネージャー、医療系ベンチャー取締役兼営業本部長を経て、2008年より現職。 医療コミュニケーションを専門とし、WEB問診SymViewの企画・開発者。2020年度同サービスにてグッドデザイン賞受賞。現在は医療従事者・患者双方の視点で、SymViewに続く新規サービス開発に従事。

内容

山下診療所でのオンライン診療について

はじめに山下診療所のシステム構成、オンライン診療の件数の推移についてお話しいただきました。オンライン診療を通常の外来に混ぜ込むスタイルに至った経緯や、実際の診察の様子についてお聞きしました。その中でWEB問診をどのように活用いただいているか、また対面診療とオンライン診療の違いについて感じられていること等をうかがいました。

かかりつけ医としてのオンライン診療の活用

MICIN原氏より、どのようなコンセプトでオンライン診療事業を始めたのか、今後の展望についてお話しいただだきました。その後、山下先生にかかりつけ医がオンライン診療をどう位置づけるべきなのかお聞きしました。

オンライン診療の課題

オンライン診療が整備されるまでの過程について原氏よりご説明いただきました。その後、システムが整備されても、なかなか利用者が増えないことを踏まえ、診療報酬や制度の問題以外で考えられる課題面について議論しました。

WEB問診SymViewとcuronの連携

毛塚より実際のWEB問診の画面を用いて、curonへ連携する工程をご説明しました。問診内容に応じて、オンライン診療が可能な患者さんだけに利用案内が可能であること、患者情報の引き継ぎができること等、今回の連携におけるポイントについて触れました。その後、今後の医療におけるシステム間の連携について期待すること等をうかがいました。

参加ドクターからは
こんな質問がでました

対面診療からオンライン診療に流れてしまうと収入が減ってしまうのではないでしょうか?
オンライン診療では拾いきれない情報はどうやって選別していますか。
オンライン診療が広がるには診断機器の変化が必要だと思いますが、どのような診断機器に期待していますか。
LINEドクターを使ってみていかがですか。

ウェビナーで
これらの質問にお答えします

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