内容
WEB問診のご紹介(Ubie株式会社、株式会社flixy)
Ubie株式会社、株式会社flixyの順に登壇し、それぞれのWEB問診についてご紹介いただきました。
※登壇内容の詳細については動画にてご確認ください。
WEB問診Symviewの特徴
メディアコンテンツファクトリーのWEB問診Symviewの特徴の一つはオンボーディングサポートです。利用前のカウンセリング、導入時の訪問レクチャーから、定着して使えるようになるまでの支援をしっかりと行います。また、日々の質問やクリニックごとの要望に合わせたWEB問診のカスタマイズなどもサポートさせていただいています。
機能面の特徴は特許も取得している条件設定方法です。ロジックベースで問診を設定する方法で、質問単位で複数の条件設定をしていくことができます。そのような条件設定機能を活かして患者さんへの細かな案内の出し分けも可能です。
システム連携
WEB問診Symviewは診療フローを意識したシステム間連携にも注力しています。予約システム、電子カルテ各社と個々に調整をしているので、スムーズな使用が可能です。予約システムで入力した個人情報をそのまま引き継ぐことで二度入力する手間を省いたり、電子カルテへの直接取り込みができるようにする(一部のメーカー様)などなるべく負荷がかからないような取り組みをしています。
その他、WEB問診Symviewでできること
専門性の高い問診がすぐに使える「問診広場」というページをご用意しており、実際の問診を試したり、問診例をベースにカスタマイズをしていくことができます。その他、検査時の同意書のペーパーレス化や事前説明に役立つ、弁護士監修の電子同意書サービスがあります。さらに、コロナ管理システム・HER-SYSへの入力を省力化できるような連携も可能です。また、最近ではクリニックのLINE公式アカウントとの連携で友だち増加に役立てていただいています。
活用事例
クリニック様での実際の活用事例をご紹介しました。内科・消化器内科の山内メディカルクリニックではもともと内科できている患者さんへWEB問診の回答内容によって内視鏡を啓発し、検査数増へつなげています。耳鼻咽喉科の安部医院では、WEB問診で睡眠時無呼吸症候群やアレルギー治療に関する興味を聴取し、興味のある人には冊子を渡すなどの取り組みをされています。