再診率向上のためのLINE公式アカウント運用方法とは

株式会社メドレーとの共催でLINE公式アカウントに関するウェビナーを開催しました。LINE公式アカウントは、近年クリニック側から積極的に情報発信できるツールとして注目されています。ポイントを押さえて活用することで、患者さんの利便性向上や、再診率の向上が期待できます。本セミナーでは、クリニックにおけるLINE公式アカウント導入のメリットや実際の例、そして2社それぞれのサポートサービスを活用した運用方法までご紹介しました。

登壇者

  • 株式会社メドレー
    CLINICS事業部 マーケティングチーム  阿部瑛
  • 株式会社レイヤード
    マーケティング本部 理学療法士  加藤秀和

内容

再診率を上げるポイント

かかりつけ医の重要性が増していること、患者さんが他院へ乗り換えるリスクが上がっていること、コストが安い等の理由で、再診率に注目が集まっています。再診率を上げるポイントとして”来院忘れを防ぐ”、”第一想起になる”という2点を挙げ、それぞれについて解説しました。さらに、LINE公式アカウントを活用して具体的にどんな対応策ができるかもお話ししました。

LINE公式アカウントの機能

LINE公式アカウントでどんなことができるのか、機能についてご説明しました。リッチメニューはホームページやWEB問診、予約システムへのリンク等が設置できます。また、自動案内メッセージを使って患者さんへの案内を作ることも可能です。リピートという部分に大きく関わるメッセージ配信機能は、定期的に情報を送ることでクリニックを思い起こしてもらえたり、患者さんにとって有益な情報を送ることで満足度も上がります。

LINE公式アカウントの運用メリット

LINE公式アカウントとホームページのターゲットや利用目的の違いについて解説しました。LINE公式アカウントのターゲットは既存患者で、患者がより受診しやすい環境を提供するために利用します。クリニックにとっては業務効率化、患者にとってはスムーズなアクセスができるようになる等、双方にメリットがあります。さらにクリニックが継続的に利用することで既存患者さんへの単純接触機会を増やし、クリニックに愛着を持ってもらうことができます。

活用方法

LINE公式アカウントは定期的な情報発信でリピートを増やしたり、ワクチンのキャンセル補填に有用です。電話による問い合わせを減らすために発熱外来などの受診導線を自動案内することも可能です。また、友だち登録を自然に増やす工夫としてWEB問診との連携をご紹介しました。

各社のサポートサービスのご紹介

メドレー、レイヤード各社でLINE公式アカウントサポートサービスをご提供しています。
各社より、サービス概要、料金等について詳しくご説明させていただきました。

参加ドクターからは
こんな質問がでました

月に何回くらいお知らせを送るのが効果的ですか。
LINEは文字が多いと見てくれないと思うのですが、目をひく工夫はありますか。
現場スタッフの負荷が高く辞めてしまったこともあるのですが、スタッフの運用時に注意することなどありますか。
よく導入されているクリニックの患者年齢層はありますでしょうか。

ウェビナーで
これらの質問にお答えします

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